080-2870-1996
アクセス お問い合わせ

漢那区の平松コンペで、宜野座カントリークラブでラウンド!強い雨が降って、ずぶ濡れになっちゃいました!

 天気予報は、雨!スタート前は夏の青空と、怪しい雨雲の部分の空模様で、カタブイ(雨が降ってる所と降って無いとこを部分的にある事の沖縄方言)で上手く雨が当たら方で終わらないかな?と、スターしました。

 得意?のインからスタート、ガッツリ曲がってる左ドック、ティーショットは狙い通り、右サイドのフェアウェー、2打目156ヤード、今までなら5番ユーティリティが、カーボンシャフトにリシャフトして、6番アイアン狙うも、ダフッテ残り、3打目が鬼門の30ヤード(シャンク病なので一番出やすい距離)

 3打目をサンドではなくて、9番で手前から転がして、4打目入らずボギー、11番ショート146ヤード7番アイアン、距離はピッタリも、右ラフからシャンク病の恐怖と闘いながらサンドでアプローチは、ちょっとオーバー入らずボギー。

 苦手な12番ホールは、ドライバーは何とかフェアウェー真ん中も距離が打ち上げの210ヤードなので、完全にレイアップで、残り100ヤード残しが乗らず、4オン1パットのボギー。13番ホールドライバーはフェアウェー真ん中、2打目グリーンを外すものの、3打目を寄せて?やっと!パー。

 またまた、お腹の調子が悪くなって、トイレが無くて、林に肥料を巻いてきました・・・。池越えの14番ショート。167ヤード、ここも志村けん(テルリンの親父ギャグでダッフンダ!)ダフッテまた30ヤード。ここは、直接打つとシャンクなので空振りショット、またパットを決めれずにボギー!

 15番ホール、ティーショットをミスで残り230ヤード、5Wだと、また微妙な距離が残るので、完全にレイアップ、3打目を左に外して、4打目のアプローチがオーバー、5打目のパット、大会なら結構このくらいの距離は入るんだけど・・・5メートル、カップをかすめて少しオーバー5打目を外してついに3パットでトリプル。

 16番ロングホール、テーショットは右サイド、2打目も右サイド、3打目170ヤードパーオン、5メートルのパットを決めて、やっとバーディーで、ボギーペースに貯金が一つ。

17番長めのショート、力が入りすぎて、グリーン手前の左のバンカーに・・・考えてみれば、右サイドならバンカーも無いのでピン狙いで良かった?2打目バンカーからオンも、3パットでダボ。

 18番、ロング、1打目は身体が置きあがって、コロンビアトップさんORやヤンバルクイナ(テルリン親父ギャグでトップボール)二打目は、右ドックの林越えを狙ったところへ、残り210ヤードは届かないので、右のバンカー越えでまた残り30ヤードから、シャンク対策の空振りショットで4オン2パットのボギーで45。

 後半1番パー、2番ボギー、3番ボギー、4番ロング2打目まで完璧も3打目ダフッテ、4打目も、乗らず、5オン2パットでダボ、5番はサービス、ミドル、ドライバーは右にラフ残り110ヤードも乗らず3オンで2パットでボギー。6番は超ー打ち下ろしのショート154ヤード、寄せ1でパーでボギーペースに、また一つ貯金 定期清掃施錠対策椅子

 7番ロング、左ドックレッグ、狙いは左バンカーの右、いつもみたくフェードがかからず、バンカー勢いがあるので出るかなと思ったら、バンカーに水が貯まっていて、出ず。水の無い所にドロップ、顎が低いのでウッドを選択もテンプラ、カート道で転がって・・・と思ったけど雨水でカート道途中で止まってしまいました。

 もう一回パターで転がす選択もありましたが・・・ドロップして残り100ヤードが乗らず、5オンの2パットでダボ、8番ショートは174ヤード左にバンカーがあるので、右に逃げればいいものの、左バンカーに入れて、2オン、パーパット外してボギー。

 9番、距離のある難しいミドル!ここまで、OB無し、シャンクを怖がって、アプローチイップスもあったけど、あからさまなシャンクは無し。最後は寄せワンパーで久しぶりの89で80台です!

 前に侍ジャパンのコーチとゴルフをした時に自分が「シャンクがこの距離は、出そうなんだよね!出ちゃうんだね!」と言ってシャンクが出ると「照井ちゃん!自分からネガティブワードを言っちゃ駄目よ!駄目!」と言われて確かに・・・でも言葉に出すと、テルリンは言ったことは残念ながら確実にネガティブワードを有言実行?

 で・・・最終の9番ホールここまで、「OBは無いけど・・・もう、そろそろOBやシャンクが出そうなんだよね!」ネガティブワード言ってしまうと、ティーショットはお約束で?この日初めてのOBで左に・・・。気を取り直して、プレ4の130ヤードをオンして、ボギーで45-45の90?

 4打目はダフッテ、5打目は、また30ヤードの鬼門の距離、右は池・・・やはり、シャンク、池のギリギリの所にボールが止まって、残り10ヤードの6打目シャンクで池ポチャ、8オン2パットで、10、最後の最後で6オーバーで95でした。

 PS.ちなみに途中大雨?本降りになる前は、カタブイ対策を上手くやってたんですが・・・テルリンがどうせ!前の組の若者が遅いので・・・「雨がかなり強くなってきたけど!風向きと雨雲を見て、ちょっと待ちましょう!」と少し数分待つと、雨が止んで、シメシメ?と思って、カッパを着ず。

 途中から、とんでもない大雨になったらもう遅い!全身ずぶ濡れ、防水性の高い靴だけに、水が入ると水がジャーと貯まるぐらい浸水。その中、8番までは頑張ってたんだけどな・・・・。

 雨の日は、ゴルフが終わってからが大変!まず、ゴルフ場の風呂場で、靴に新聞紙を入れて、びちゃびちゃの靴の湿気を取って、家に帰って、靴の中敷きソール、3ウッドのヘッドカバーの「ふなっしー」各クラブのヘッドカバー、キャディバックの横の吊り下げているタオルもグチャグチャ!洗濯機に入れて、今度は、キャディーバックから、クラブを全て出して、すべて水気を乾いたタオルで拭きとって・・・。

 テルリンのアイアンは最近シャフトをスチールからカーボンにしたので錆びませんが・・・つい最近、お客さんのサビているシャフトを交換しました、沖縄は湿度も高いので、とても錆びやすいので、雨の日のラウンドの後は、しっかり水気を拭き取りましょう!