綺麗な青空の中!ベルビーチに久しぶりに名護の「タケちゃんコンペ」に参加して来ました。
タケちゃんコンペに参加の皆さんは上手い人ばかりのレベルの高いコンペです。レギュラーティーからラウンドする山入端さんは、テルリンと違って髪もフサフサしてるので、70歳前後?シニアティーから回ってる菊池さんと同期で同じ年77歳とは思いませんでした。

今回は、66歳のテルリンがぶっちぎりの一番ヤングです、皆さん上手すぎてタジタジです、仲宗根さんは、ドライバーの飛距離が半端ないです・・・山入端さんが「彼は若いから飛ぶんだよね!」とい言っても、自分より全然年上で70歳近くです。
飛んでいる時は、自分を50ヤードくらいオーバーしているので70歳近くで250ヤード以上?飛んで計算です。テルリンは一応プロカメラマンなので・・・仲宗根さんの飛ぶのをチェック、短パンでラウンドしていたので、気が付きました!これか?ふくらはぎの筋肉が半端ないです!この日はシャンクが出てから、ショットが安定しなく、仲宗根さんは、いつもは80前後のスコアーボロボロでした。(自分もシャンク病持ちなので、非常ーーーに!よーーくわかります!)
この日のテルリンは上手い人と同伴に引っ張られてか?前半は良い感じでラウンド出来ました、バーディー2つで5オーバーの41でラウンド。自分では、この中々のスコアーも、カートについてるディスプレイに表示される、グロススコアーは、上手い人とばかりなので、順位は全体の半分以下です、ガックシ!。

前半の9番のショートホール、80センチぐらいに、ニアピンバーディーで、後半の10番スタートはオーナー、ティーショットをしようと前の組が2打目を打ち終わるのを待っていると、携帯に電話で「テルリン工房さんですか?」仕事の電話かな?と思っていたら、またまた「御社の広告を載せませんか?」今はラウンド中なんでと電話を切って、打ち急いで打ったティーショットは右にOB。
これを皮切りに、次のホールも右にOB、パーオンも3パット2回、とボロボロになって後半はショートのパーが一個で47の大叩き。でも、最大の叩いたのがトリプルでダブルペリア戦なので、バーディーも2つハマれば優勝もあるかな?

反省会で為又(ビーマタ)タケちゃんの居酒屋の反省会に参加、ここのコンペは優勝より、当日賞が賞が熱いので、当然テルリンは8位を超ー期待しました。今回は24人参加で、下から成績発表10位まで、自分の名前が呼ばれず「あるぞあるぞ!」と思ってましたが・・・。幹事が「超ー残念な9位と言って、スコアー41-47」あ?俺だ!「照井さん」にガックシ。
10位なら、飛び賞、8位なら優勝より嬉しい当日賞でした・・・ガックシ・・・ちなみに77歳の山入端さんは40-41の81の高スコアーで7位で当日賞とテルリンと同じく順位が1つ違いでした・・・残念!でも、テルリンは、このレベルの高いコンペで2つニアピンを取りました!これは自分に大パチパチです!

PS.テルリンがゴルフを好きになった、一つには、歳を関係なく同じ土俵で楽しめる事です!北海道の名寄の懇意にしてもらってる、大先輩のゴルフ友達とFacebookで繋がっていて、3月25日が74歳の誕生日だったので、お祝いのメッセージを送りました。「北海道に自分が帰った時に、ゴルフしましょう」と・・・。
返信のメッセージが「昔のイメージは歳を重ねる度に失いシルバーティーからでも駄目です。頭と体と手足がいう事が聞きません」と弱気のコメントが帰ってきました。自分がその大先輩を初めてあった時は?20年前ぐらい?50代でゴルフも名寄白樺ゴルフクラブの片手シングルさんだったはずです。
上手いだったゆえに???か当時のとのギャップが大きくて、ゴルフをしていて、自分にガックリするのかも知れませんが・・・飛ばなくなる、思うようにいかなくなるのは当たり前ですが・・・今回、一緒にラウンドした山入端さんも「全然飛ばなくなった!思うようにいかなくなった・・・」言ってましたが77歳で今回も80前後のスコアーです!
先輩!まだまだですよ!これからですよ!クラブを今の自分であったものに変えて、ラウンド数を増やしましょう!、体力が落ちるのは当たり前ですが・・・気持ちは変えられます、昔のように向上心、負けん気をで!自分も死期を迎える直前までゴルフするのですので、よろしくお願いいたします!