080-2870-1996
アクセス お問い合わせ

6日、先月ハマって優勝した心友会のゴルフコンペでカヌチャに行って来ました!

 心友会の中心メンバーで8月に一緒にラウンドさせて、いただいた玉栄秀樹さんが、急に亡くなりました、他の重鎮メンバーの方が、今後の会コンペをどうするか、話し合いをしました。亡くなった、玉栄社長も、仕事が軌道にのって良くなって、これから、ゴルフもより一層、楽しめる矢先、いつもコンペ後の反省会では、新参者の自分も話の輪の中に入れてくれ盛り上げて、皆を楽しませてくれてました、向こうでも、良いゴルフ場を見つけて置いてください!その内、自分が行った際は一緒にラウンドしましょう!心より、ご冥福をお祈りします!

 自分と同じく、高血圧だったみたく、かなりショックです、いつも、連絡を取り合ってる、札幌の友達に、つい最近、自分より全然若い、ゴルフ友達が急に亡くなって・・・、「もうそろそろ、自分もヤバいかな?」と言ったら、「そういう人に限って長生きしますよ!照井さんなんか100歳越えてもゴルフやっているんじゃない?」言われました。まあ、自分のライフワークで、生涯スポーツ?なので、死ぬまで楽しもうと思いますが・・・

 今回はバックティーだった9月と違ってレギュラーティー、前回は心友会は若者とラウンドで優勝!今回も、自分以外の3人とも20代の若者です!自分は、若い人とラウンドすると調子良いし、今回はレギュラーティーなので、かなり、良いスコアーが出るかも?しかも、距離の短くて、バーディーが出しやすいホールからスタート。

 インの1番ホールの10番、ドライバーはフェアウェー右、ピンは奥で128ヤード、チョット風もあげなので、8番で低めに押さえて打つと、花道がゆるくブレーキがかかって、パーオンも15メートルぐらいショート。コースの今日のグリーンスピードは7.5でいつもより、ただでさえ遅いのに、更に遅い?自分と同じラインの玉寄くんは、大オーバー?それを見て、練習グリーンと違って・・・もしかして速いの???と思って、打つと大ショート残り4メートルはカップ手前で切れて、ボギー発進!

 11番は、ドライバー真っすぐも?中央の山がかかるし、雨上がりで、ラフがきつく2オンせずも、30ヤードのアプローチ70センチに寄せて、パー。12番はドライバーフェアウェー真ん中、9Wでレイアップ、アプローチで寄せるもバーディー逃がしのパー。13番、池に囲まれたアイランドグリーン、ピンまで140ヤード、8番アイアンで風はあげなので、強めに打つとピン右手前も・・・グリーンが硬くオーバーも寄せてパー!

 14番は登りの距離のある、ホールなので、ドローボールを打つつもりが、左に引っかかって、左の山中央のラフ、完全にレイアップして、3オン2パットでボギー。15番ホールロング、縦長グリーンの4オン、ピンを1メートル上につけ、下りが打ち切れずアップ手前で止まってボギー。1番苦手の16番、バンカー横から、160ヤード超ー風があげだったので、パーオンせず3オン1パットでパー、やはり、若い子と回ると調子良いという、ジンクス通り、4オーバーでグロスでも上位をキープ。

 17番、苦手のショート150ヤードぐらいを、左に引っ掛けて、OBだったのが、木に跳ねて、フェアウェー真ん中、ラッキー!3打めを寄せてパーです。18番も池が越えないので、池の手前にレイアップ、2打目を狙って、手前が池で、いつもスライスするので、思いっ切り左に打つと、左の山に・・・山のラフからも方向は合ってピンをかすめても、スピンが効かず、5メートルオーバーを沈めて4オーバーの40でターン。

 後半1番、ドライバーは、フェアウェー真ん中、残りセカンドが乗らず、3打目を寄せるものの、パットが入らずボギー。2番ショート、思いっきり左に外すものの、寄せワンでパー。これは???久しぶりに70台いけるんじゃない???と皮算用した途端!バーチャンスの3番ミドルで、ティーが高いなと思ったけど、横着して打つと、サッドウェッジのように高く上がって100ヤード。切り替えて、5Wで予定の場所にナイスショット、3打目55ヤードを寄せればパー?

 雰囲気出した3打目は、最近出なかった痛恨のシャンクで4オン1パットを狙う4打目もシャンク、5オン1パット圏内に60センチに寄せるものの、上からで打ち切れず、7とトリプル、やっちまったー!4番ロングは、ドライバーフェアウェー、待って待っての2打目?先に玉寄くんがチョロ!「付き合わないからねー!」宣言するものの、付き合いの良い自分もチョロしました、3打目はナイス、4打目のアプローチ、シャンクが怖くて、雰囲気を出せず9メートルもパット入れてナイスパー?。

 5番もドライバーはフェアウェー真ん中も、2打目もナイスショットも風で?届かず?シャンクが怖くて、寄らず、パーを狙って、3オン3パットダボ!5番ホールで、6オーバーで70台はなくなりました・・・。でも5人と勝負していて、まだ自分がトップです。

 6番はレギュラーティーでは一番難しいショートで打ち下ろし打ち上げ、ピンは二段グリーンの奥、156ヤード、フェードで回すには、グリーン手前の高い木のさらに上をいくショット必要、グリーン左はすぐ、崖でOBなのでドローも厳しい。ここは、9ウッドで高さを出して、二段グリーンにナイスオン、バーディー逃がしのパーでニアピンもゲット。

 飛距離が出ない自分は超ー難関左ドックの7番ホールで曲がり角まで、200ヤードをアゲンスト中を飛ばさなければ・・・。ちなみに左に曲がりすぎると、グリーンに対して山真裏にあるので、完全にノーチャンス、右に逃げすぎると、距離は残って超ー砲台グリーンが残ります!なので・・・「ドローボールを打つね!」と宣言して、ドローボールが出て、しかも、カート道にも跳ねて、残り130ヤードの絶好の位置に。

 超ー打ち上げの砲台、プラスアゲンスト、プラスピン奥なんで、当初のボールがあがる9番ウッドから変更・・・これでも、十分に届くはずだけど・・・またまた、待って待っての間に、考えが・・・9番にウッドから7番に・・・7番から5番に持ち替えると、高さを出そうとアッパーに打つミスでチョロ、3打目はシャンクが怖くて、のせるだけ、距離の合った登りのパット、ちょっとオーバー、下りを打ち切れず3オン3パットでダボ、残り2ホールで8オーバーで、勝負している同組の泰斗くんに並ばれてしまいました。

 同組の勝負している、よしたか君には、前半で7打リードしてました、8番ロングはティーショットがカギで、距離がでないと、谷越えなので、二打目をレイアップしなければなりません!よしたか君は、木に当たってティーショットミスも、圧倒的な飛距離を活かして、2打目200ヤード以上ある谷を越えました!ナイス!パチパチ!

 自分はドライバーはナイスショットだったのに、行ってみるとフェアウェーチョットこぼれ、カート道路の急な斜面のラフに止まってました・・・。えーーー!!!普通は、ここで止まらないでカート道で、下まで転がって行くでしょ?すると、救済で、ドロップゾーンから、谷越えで、ロングで2オンを狙えるところだったのに・・・。

 本来はこんなラフでライが悪くて極端な前下がりの左足下がりは、完全にレイアップ、アプローチで左横に2ヤードも出せば、フェアウェーなのですが・・・、谷を越えるのには、最短で110ヤード、前下がりなので、普通は右にスライスするので、左を向いて、9ウッドがロフトがかぶさって左へ・・・距離がでずOB、この会のルールはプレ4じゃなく谷の越えた所から、プレ6です。

 6打目を少しでも寄せようとダフッて、7オン2パットで4オーバーの9です、ガックシ!この時点で、泰斗くんに抜かれ(ちなみに、泰斗くんは後半39です、パチパチ!)よしたか君に8番ホールで1打差で最終の9番。自分がボギーでよしたか君がパーで同点、力が入ったティーショット左へ?OB?よしたか君は右にOB?両方とも、ボールが生きていて、先によしたか君がレイアップ。

 自分は、超ー左下がりのラフから、グリーンを2オンを狙って9ウッドを持ってましたが、よしたか君のレイアップを見て、自分もウエッジでレイアップの変更、ここが中途半端でした・・・。気持ちを切り替えて、しっかりが・・・9番ウッドで、2オンしないまでも・・・とも頭にあって、10ヤードも出せば、フェアウェーだったのに・・・ウエッジでザックリで、また極端な左足下がりのラフに、今度は9番ウッドを持って、上手く打ちましたが・・・3オンか?がグリーン手前で止まってました。

 手前から超ー早い下りなのに、4打目のアプローチが、転がらず、ちょっと距離あるパットを残して4オン、よしたか君も3オンも、3パットもある、下りの20メートル以上あるパットなので、彼が2パットで自分が1パットならボギーボギーで、自分が勝利!自分がダボでも同点!なのに?よしたか君が、超ーロングパットを沈めてパーで後半42。こうなると、自分はやはり入らず、ダボで勝負あり!

 まるで、競馬中継の逃げ馬のように、4コーナーまでは大トップも、直線に入って、みるみるリードを縮められて・・・、ゴール前で次々と抜かれる展開でした。でも・・・あがり3ホールでダボ、4オーバー、ダボで8オーバーは流石にダメダメです!反省!70台どころか・・・40-50の逆大波賞で90???結局、前回のバックティーと同じスコアーで、90切りできませんでした。

でも、ダブルペリア戦なので、今回も、あがりの3ホールがハマれば優勝?もあるかな?が・・・その3ホールがすべて、逆で13位でした・・・レギュラーティーなのに・・・とほほです!