宜野座村ゴルフ大会へ参加するために、漢那区の代表選考会へ行って来ました!
代表選考会は自分の中の、一年の4大イベントの一つです!
宜野座村ゴルフ大会へ参加するために、漢那区の代表選考会で宜野座カントリーにへ行って来ました!この日は、連日の雨で、フェアウェーが緩く、ドライバーのランが出ません。フルバックティーなので、180ヤードぐらいしか、飛ばない自分には、かなり厳しいです。
フルバックティーだと自分の飛距離では、越えるのにギリギリ谷越えのホールが5ホールあります。また、ショートも長く、一番短い所で180ヤード、長い所で240ヤード、自分だと4ホールの内3つがドライバーでもとどきません。
代表選考会は、グロスで上位から8人プラス、補欠が2人、今回は参加者が少ない20人ですが、その中で、何とか上位8人以内に、入るのを目指して、インコースからスタートしました。フロントで受付すると、ロッカーナンバーは89は、ベルビーチので優勝スコアーなんか幸先良さそう?
10番ホールは左ドックレッグで、真ん中より右狙いは予定どうりに、ところがバンカー越えでピンが右の一番左に切ってあって、残りは180ヤードをバンカーを避けて何とか左にオン。15メートルぐらいの長いパットを、かなり強く打つも・・・練習グリーンより、メチャクチャ遅くて3メートルぐらいショート、それを何とか沈めパースタート。
11番ホールも240ヤードの鬼門のショートで、右はOBゾーンが近いので、左方向狙いですが、右に出て、右横から30ヤードぐらいの打ち上げのアプローチ、グリーンが遅いし、のぼっているので、52度でランニングアプローチ、2メートルオーバーを入れてパー。
12番も鬼門で、左側はが谷越え、右は山でOBゾーン、マンぶりでギリギリ越えました。2打目は240ヤード以上あるので、8番アイアンで完全にレイアップ、110ヤードの打ち上げを9番で打って、4メートルショート、パットがわずかにハズれてボギー。
13番も打ち上げで、レギュラーより50ヤード以上後ろで、フェアウェーは打ち上げで、段を上るにはード、ギリギリフェアウェー残り190ヤード3オン2パットで、ボギー。
14番ショート190ヤード打ち上げ、ドライバーでピンに向かっていくものの、手前の段を上りきらずそこから、ピンに寄せて、パー。トータル2オーバーで、1位タイ。
15番は右の大きなバンカーを嫌って、左木の右方向狙いが、左に行きすぎて、木の真後ろで狙えず4オン、ボギーを狙いに行って3パットでトリプル、16番もティーショット右へロストボールか?が木の根っこにあって後ろに出すだけ、5オン2パットのダボ、17番4打目がシャンクが出てからは、ガタガタ4ホールで8オーバー。46でハーフターン。
後半は、シャンクが止まらず、ボロボロに53で終了、ギリギリ100切り、前日の大雨でフェアウェー緩く、自分も悪かったけど、普段バックからでも、80台でラウンドする、他の参加者も大叩きが続出で、99でも3番目のスコアーの4位で代表選考会通過しました。
一夜明けて、本来は、OBMの社長杯でしたが、雨予報が確定していたので、中止順延が決定、ラウンド後に、ゴルフ場から、札幌に直接キャディバックを送るつもりでしたが・・・送って来ました、ちなみに、シャンクが再発してしまったので、チッパーを入れて、土曜日で郵便局の営業が無いので、ヤマト運輸で北海道往復10700円高いよーーー!。


グロス戦の他に、一応ダブルぺリア戦も、やっていて、自分は凸凹もあるので、ぺリアにハマれば優勝もあるかな?と思ったら、ダブルぺリア6つの部分のスコアーが良ければ良いだけで、逆ハマりの所が多く、10位でしたが、チャッカリ10位の飛び賞をいただきました。



PS.冬季五輪の日本人初の金メダリストの笠谷さん亡くなりました。笠谷さんもゴルフ好きで、名寄の吉田杯ゴルフコンペで、ご一緒させていただいたのが、自分のゴルフ人生の中の、宝もの、一つです!一緒に、弟もラウンドで、笠谷さんが、スタートのロングホールで、バーディを取って、自分がナイスバーディーと声をかけたら、笑顔で手を挙げて、振る仕草は、まさに、スーパースターでした。ギャラリーは自分と弟と、同伴のもう一人でしたが、大倉山シャンツェでジャンプを飛び終えて、大観客の祝福声援に、こたえる様な、自然な仕草でカメラマンの自分が見ても、弟が見ても、本当に絵になってました!謹んで御冥福をお祈りいたします。