今日は沖縄返還50年です。1972年は、札幌も冬季五輪で大きく変わった年です・・・
今日は沖縄返還50年です。1972年は、札幌も冬季五輪で大きく変わった年です・・・1972年から・・・50年です・・・自分はその時は北海道の札幌に居ました、沖縄も大きく大き今日は沖縄返還50年です。1972年は、札幌も冬季五輪で大きく変わりました・・・く変わりましたが、札幌も大きく変わった年です。アジア初の冬季五輪が札幌で開催され、多くの巨大な施設や地下鉄が出来たり、道路が整備されて、大きな地方都市に変わっていきました・・・。
その当時の巨大な施設はもう50年以上稼働してる競技場もあります。ジャンプ会場の、大倉山ジャンプ場や宮の森シャンツェは今でもジャンプ会場として、W杯や多くのジャンプ大会が開催されてます。1972年の札幌オリンピックのスキージャンプ男子ノーマルヒル(70m)で笠谷幸生さんが冬季五輪、日本人初の金メダリストに輝きました!!!ちなみに、金野昭次さんが2位で銀、青地清二さんが3位で銅とオリンピックで日本人が金銀銅で表彰台を独占しました、札幌だけでなく、その快挙に日本中が熱狂しました!!!
ジャンプ選手の笠谷幸生さんは、間違いなく多くの人の中でスーパースターです!!!実は、笠谷さんも、ゴルフ好きです。名寄で大きな吉田病院が冬に吉田杯ジャンプ大会が開催していて、自分はその大会の取材撮影に長年行ってました。そこの、吉田医院長と吉田杯ジャンプ前夜祭などで飲んだ時に、「自分もゴルフ大好きなんで、夏の吉田杯に(ゴルフ場を貸し切り全国から多くの著名人参加するゴルフコンペ大会)呼んでくださいよ・・・!!!」
お願いすると、翌年(ジャンプ大会は12月なので・・・)、夏の吉田杯ゴルフコンペの招待状が届き、参加しました・・・。その当時は弟が札幌と名寄(ちなみに、札幌と名寄は200キロ以上離れています)間の旭川に弟が住んでたので、吉田医院長に無理を言って弟と参加させてもらいました・・・。でーーー!!!その時の同伴メンバーは何と金メダリストの笠谷さんと銅メダリストの青地さんでした・・・。
一緒のラウンドのスタートのロングホールで笠谷さんがいきなりバーディーを決めました「ナイスバーディー!!!」と自分が声を掛ける、もう完全にスパースターです!!!周りに多くの観客が笠谷さんを見ていて、祝福にこたえるように、さわやかな笑顔で手を振ってくれました・・・これには、弟も自分もビックリです、手の振りから、笑顔はカメラマンの自分が言うのも、なんですが、完璧で最高に決まってますし本当に絵になってました・・・。
その後は、懇親会で同じテーブルに座り、弟が「お兄ちゃんカメラマンでしょ、俺と笠谷さんと一緒に撮ってよ!!!」と2ショットの写真を撮ってあげました。そのラウンドは今でも、弟と自分の大切な思い出になってます!!!(弟は自分のお陰???でスーパースターと回れてるんですから・・・)